カナダ留学を経て地元・北海道で音楽活動をスタートさせたシンガーソングライター・RIhwa。昨年12月には待望の2ndアルバム『private #2』がリリースされ、ライブ活動を中心に活躍の場を広げている。そののびやかで力強く響き渡る歌声と、眩しいほどの純粋さや素直さは、出会う者の心を惹き付けてやまない。恵まれた天授や環境に甘んずることなく、まっすぐに見据えた目標へ向かって、彼女は果敢に挑戦を続ける。様々な出会いと成長を繰り返し磨かれる原石は、今、輝きを放ち始める。
インタビュー(July,2010)
Rihwa
>今回はリファさんの素顔や本音が知りたくて、“プライベート”でよくされているウォーキングへ御一緒させていただきましたが、ウォーキングはよくされているんですか?
>いつも決められたコースではなく、その時々で気になった道を歩いていらっしゃるんですか?
>プライベートでの休日はどのように過ごされていますか?
>12月に2作目となるマキシシングル『private #2』をリリースされましたが、タイトルの由来について聞かせてください。
>御自身で作詞作曲もされていますが、曲はどのようにして浮かんでくるのでしょう?
>シリーズとなっている『private』はどのようなコンセプトでまとめられていますか?
>留学経験を生かされた英語が流暢ですね。英語と日本語で書き分けられている歌詞も特徴的です。
>作品作りでこだわられていることはありますか?
>ライブを拝見していると、すごく楽しそうにいきいきとされている表情が印象的でした。
>作品やライブを通じて届けたいこととはなんでしょう?
>自分自身と正面から向き合いながら自己表現を追求されています。
>カナダ留学を決心されたことは大きな転機でした。
>地元である北海道に対してはどのように感じられていますか?
>目標をしっかりと見据えられているようですが、将来的なヴィジョンについて聞かせてください。
『private #2』
QUINTE-002/¥500(tax in)
Rihwa
小さな頃から歌ったり踊ったりすることが大好きで、いつでもどこ でも楽しくはしゃぎまわっていた。中学を卒業後すぐに、カナダのオンタリオ州にあるベルビルという小さな町の高校へ入学し、3年間を過ごす。留学中にステージに立つ機会を得て人前で歌う事に魅了され、オリジナル楽曲を制作しライブ活動をスタートさせる。高校を卒業後日本に帰国し、現在札幌を中心にシンガーソングライターとしてギターを片手に音楽活動中。
ウェブサイト http://www.geocities.jp/rihwa_89/
photograph Kei Furuse(studio k2)
December,2010