昨年の札幌初ライブ以降、誰もが親しみやすい王道ナンバーと圧倒的なパフォーマンスでファンを魅了し、さらに勢いを増し続ける〈忘れらんねえよ〉が、今年10月に約1年半ぶりとなる待望の2ndアルバム『空を見上げても空しかねえよ』をリリース。捨て曲一切無しで真剣勝負に臨む、彼らの本気と熱量を余すところなく収めた今作は、これから進む方向性を明確に示し、さらなる可能性を期待させる、バンドの歴史を語る上で大きな礎として刻まれる最高傑作となった。悩み、苦しみ、もがき、傷つきながらも、ただがむしゃらに走り続ける彼らが、きっと起してくれると信じてやまない奇跡の瞬間を、またこの目で見届けたくて、だから今日もこのアルバムを聴いて、好きな歌詞を口ずさむ。
インタビュー(December,2013)
柴田 隆浩 / 〈忘れらんねえよ〉(Vo&Gt)
>前回お会いしたのが今年3月頃ですが、この数ヶ月でとりまく環境や状況が大きく変化されたのでは?
>【JOIN ALIVE】では奇跡的なパフォーマンスで会場を巻き込み、最後はオーディエンスで埋め尽くされました。
>トークの重要度が高いですね、曲じゃなくて(笑)。
>今年10月にはセカンドアルバム『空を見上げても空しかねえよ』がリリースになりましたが、粒揃いで一曲一曲の完成度が高いです。
>ライブですでに披露されていた曲もありますが、随時作られていた?
>その大化けした曲というのは?
>自分達では気がつかないこともあるんですね。
>歌詞の世界観まで浮かんできたのが面白いです。
>「夜間飛行」は今作のリード曲にもなっています。
>「中年かまってちゃん」と「青年かまってちゃん」のタイトルは、〈神聖かまってちゃん〉にうまく絡もうとしている?
>ちょいちょい狙ったりしますよね。
>なんとなく、童貞らしからぬ発言ですね。
>いつの間に…!
>「この高鳴りをなんと呼ぶ」は、バンドにとって大きな転機となった曲ですね。
>純粋に音楽を追求はされている一方で、大人のしたたかさも感じます。
>今作をリリースされて、手応えはいかがですか?
>バンドとして大きくなりたい?それとも、表現を追求されている?
>バンドとしての一体感が伝わってきます。
>今作はバンドの方向性が道標のように、明確に示されているように感じます。
>バンドとして王道なんですけど、意外といそうでいなかった存在です。
>ファーストに比べて、ジャケが格好良くなっています。
>〈BEAMS〉とコラボされるなど、近頃さりげなくシャレオツ感を醸し出してますね。
>実際、そろそろモテてきているのでは?
>年齢的な焦りやプレッシャーも感じている?
2ndアルバム『空を見上げても空しかねえよ』
VPCC-81780 / ¥2,500-(tax in)
〈忘れらんねえよ〉
2008年結成。メンバーは、柴田隆浩(Vo&Gt)、梅津拓也(Ba)、酒田耕慈(Dr)の3人。2010年、〈rockin’on〉の新人コンテスト【RO69JACK09/10】で入賞。2011年8月、1stシングル「Cから始まるABC」をリリース。2012年3月、1stアルバム『忘れらんねえよ』をリリース。2013年1月、會田茂一プロデュースによる3rdシングル「この高鳴りをなんと呼ぶ」を、6月には4thシングル「僕らパンクロックで生きていくんだ」をリリース。春から夏にかけて【ROCK IN JAPAN FESTIVAL 2013】や【JOIN ALIVE 2013】など、音楽フェスティバルに出演。10月、2ndアルバム『空を見上げても空しかねえよ』をリリース。
オフィシャルサイト:http://www.office-augusta.com/wasureranneyo/
text:Pilot Publishing / photo:Hideki Akita(TOOTOOTOO studio)
December,2013